とにかく仮営業、そして再生へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク




Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは。 同車は貸..
by wonderfulscarlet at 19:43
こんばんは。 確かに危..
by wonderfulscarlet at 18:35
ここの場合、横断歩道が縦..
by quadra07 at 16:56
こんばんは。 川崎は今..
by wonderfulscarlet at 22:52
こんばんは。 替わりに..
by wonderfulscarlet at 22:24
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リラックマバス1号、リニ..
from FB=Favorite Bus
[スクバ][その他バス]..
from スクバ!
東急中古
from BUSSTOP (巴士站)
スナモ出展店舗決定
from FB=Favorite Bus
つばき号
from FB=Favorite Bus
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
厩橋交差点…※熊本市役所前付近
熊本では今回初めて厩橋交差点を使いました。
Googleマップ上でも撮れるんじゃないかと思ったのと、前回試せなかったのもあったので…
e0003355_13265681.jpg

産交バス 熊本22 か31-87
撮影地 厩橋交差点 ※熊本市役所前付近

熊本市中心部では左側のバスレーンから右折という荒技が特徴的なんですが、
もっともその恩恵を受けるのがここの交差点だと思います。

交通センターからやってきた大半のバスはこの交差点を右折するので、手前に直進するバスが居ない限り、
イレギュラーなことさえなければ、ほぼフリーな状態で撮れると思います。

ただ直進するバスはそんなに頻繁には来ない物の、手前の市役所前停留所を素通りしてくるので、
一番先頭になりやすいという難点も…
該当する系統は「上」が付く上熊本方面の市営バスと、「壺」が付く市営バスと、電鉄バスです。
あと、産交バスはここを左折するバスがそれなりにあるので撮れないことも…
※撮影時では産交の最新グループはことごとく左折してくれました…BRCも…

ちなみにこの画像は2日目の午後です。
予報では熊本は曇りだったのですが、午後から快晴に…orz

※なにげにレア車だったりします、この車…
※8/18 画像修正
[PR]
by quadra07 | 2009-08-17 20:19 | バス撮影地点 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://quadra07.exblog.jp/tb/10886497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 北天 at 2009-08-18 01:05 x
この厩橋の交差点は私も使いますが、どうやら有名撮影ポイントのようです。
ちなみに郵政ビル側に立って撮影すると、熊本城方向へ左折する産交バスも辛うじて狙えます。

それにしても産交バスは非常にいい車輌を撮影しましたね。
熊電も個性派揃いなので撮影してて飽きないですし。
なんだか熊本に行きたくなるような写真です。
Commented by quadra07 at 2009-08-18 12:59
コメントどうもです。
実はここを使う際に参考になったのが北天さんの画像だったりします。
熊本では一番ここが種類が豊富に撮れますよね…
高速バスも律儀にバスレーンに沿ってやってくるので撮れるし…

産交バスは山鹿系統がここを左折するので、センター周辺で狙った方が撮れると思いますが、あっちに行くとこっちが撮れないという状況なので、今回は厩橋にほぼ張り付いてました。

あと画像の産交バスですが、全国探してもこのクーラー乗っけてる路線バス車体のバスはコレ1台のような気が…
熊電は同一形態の居ない車が全体の半分ぐらい居るんじゃないかというような状態ですし、熊本バスは色々なところから中古を引っ張ってくるわで熊本は本当に飽きないですね…

今回熊本行ったから多少は熱が冷めるんじゃないかと思っていたら、
全然冷めませんでしたし…